大学生

新成人・大学生はネズミ講や高額塾、情報商材の詐欺に注意!

新成人 詐欺

タケティーです。(*^^*)

 

 

4月から新成人の年齢が

18歳に引き下げられますが、

 

新成人になると親の同意なしにできることが

たくさん増えます。

 

 

その中でも

クレジットカードやローンの契約を始め、

住む部屋を借りる、携帯電話を買うなど、

 

「1人で契約できるようになる」

という部分が大きいでしょう。

 

 

これまでは買えなかったものが

親の同意を気にせずに買えてしまいます。

 

 

そのため、

大学生、新成人を狙った詐欺が

毎年多発しています。

 

 

今年は成人年齢引き下げに伴い、

例年以上に成人する人が多くなるため、

詐欺も増えると予想できます。

 

 

だからこそ、

詐欺に遭わないように

しっかりと対策しておきましょう。

 

 

 

ネズミ講は詐欺

 

大学生が誘われがちなものに

「ネズミ講」があります。

 

こんな感じのやつですね↓

無限連鎖講

 

最近では情報も広まり、

存在を知っている方も多いでしょう。

 

 

ネズミ講の特徴としては

「取引が無限に続くため、最終的に破綻する」

という点があります。

 

 

人を勧誘するだけですぐに儲かる。

 

そう言われると

参加したくなるかもしれませんが、

ネズミ講は違法です。

 

 

それも、

開設、運営した人だけでなく、

「勧誘しただけ」で違法になります。

 

 

1度でも勧誘すると違法ですし、

金額に関わらずその対象になるので、

「少額だから大丈夫だろう」

と考えてはいけません。

 

 

つまり、

参加したところで

損しかないんですね。

 

 

なので、お金を稼ぎたくても

ネズミ講に参加しないようにしましょう。

 

 

 

また、ネズミ講に似たものとして

「マルチ商法」がありますが、

実は違法ではありません。

 

 

といっても、

今の法をかいくぐっているだけなので

参加したところで稼げるようにはなりません。

 

 

なので、

「ネズミ講じゃなくてマルチ商法だから」

「マルチ商法は合法だから大丈夫だよ」

と言われたとしても

参加するのはおすすめしません。

 

 

 

「高額塾・情報商材=詐欺」とは限らない

 

勘違いする人が多いですが、

高額塾や情報商材自体は

詐欺でも違法でもありません。

 

 

ただし、

詐欺が多い(+目立つ)ため、

「高額塾=詐欺」「情報商材=詐欺」

と思い込んでしまい、

 

「間違った情報を発信する

⇒それを見た人も勘違いする」

というのが現状です。

 

 

「芸能人なんてなれるわけないでしょ」

「スポーツ選手になんてなれないよ」

「1等の宝くじとか絶対当たらないだろ」

みたいなノリと一緒ですね。

 

 

インターネットが発達した今、

誰でも情報を発信できるように

なってしまったため、

 

間違った情報もたくさん

発信されるようになったわけです。

 

 

 

特に個人の意見には注意が必要です。

 

 

例えば、

「宝くじを100回買っても

1回も1等が当たらなかった」

という人だけを見ると

 

「宝くじは当たらないものなんだな」

と感じると思います。

 

 

ですが、

たまたま当たらなかっただけで

「不可能ではない」ですよね。

 

 

 

逆に、

「初めて宝くじを買ったら1等が当たった」

という人だけを見たとすると、

 

「宝くじって簡単に当たるんだな」

と勘違いしてしまいます。

 

 

 

このように、

「情報の偏り」のせいで

正しい判断ができないんですね。

 

 

なので、

正しい情報を見極めるためには

複数の情報を比較することが大事です。

 

 

 

「宝くじを100回買っても

1回も1等が当たらなかった」

「初めて宝くじを買ったら1等が当たった」

 

この2つを見るだけでも

宝くじは「当たりやすい」とは思いませんし

「当たる可能性はない」とも

思わないですよね。

 

 

そして、情報が増えていけば

より正しい判断ができるようになる

ということもわかるかと思います。

 

 

 

このように、

間違った情報を

正しいと思い込んでしまわないように

 

1つの情報だけで判断しないように

気をつけましょう。

 

 

今回は

「高額塾=詐欺」「情報商材=詐欺」

と決めつけないように

ということですね。

 

 

といっても、

詐欺の場合も多いのは事実なので

注意する必要があります。

 

 

 

詐欺の特徴

 

高額塾や情報商材は

詐欺とは限らないものの

詐欺が多いのは事実です。

 

 

特に「お金稼ぎ系」ですね。

 

その中でも

FX等の金銭投資系詐欺が多いです。

 

 

とはいえ、

参加したり購入したりする前に

100%詐欺と判断できるわけではないので、

「詐欺の確率が高い特徴」

についてお伝えしていきます。

 

 

ここでは

詐欺が多い「お金稼ぎ系」

について話していきますね。

 

 

 

詐欺にありがちなうたい文句は

 

・誰でも3ヶ月で月収100万円

・1クリックで10万円

・最初から完全放置で稼げる

 

など「誰でも」「楽して」「簡単に」

「100%、絶対、必ず稼げる」

と言っているものです。

 

 

よく考えるとわかりますが、

楽して簡単に稼げるなら

自分で増やせば良いですよね。

 

それに、十分儲かるので、

他人に教える時は

お金をもらう必要はありません。

 

 

 

ですが、

現実はそこまで甘くありません。

 

そんな簡単な方法は存在しないのです。

 

 

もちろん、

運次第ではそれこそ

「1回買っただけで宝くじ1等が当たる」

みたいなことが起こり得ますが、

「誰でも」ではないですよね。

 

しかも、「継続」は困難です

 

 

やはり継続してお金を稼ぐには

少なからず労力が必要なんですね。

 

 

 

こういう点から考えると、

詐欺の確率が低いのは

「努力が必要」と言っているもの

だとわかります。

 

 

努力、つまり勉強や作業が必要なので

自分だけで増やすのは

簡単ではありませんよね。

 

だからこそ、

熱意のある人に稼ぎ方を教えて

お金をもらっているわけです。

 

 

スポーツクラブや学習塾と

同じような感じですね。

 

 

商品によっては

サポートなどもついていて

「大切な時間」を割いているので

お金がかかるのも当然です。

 

 

 

ちなみに、

ビジネスの知識や経験がない状態で

塾に入ったり情報商材を買ったりするなら

「サポート付き」のものがおすすめです。

 

 

無駄に悩む時間がなくなり

最速で結果を出せるからですね。

 

 

 

新成人・大学生でも稼げるビジネスはあるのか?

 

大学生でも、初心者でも

問題なく稼ぐことは可能です。

 

 

実際、大学生の私自身が

知識も経験も実績もない状態から

稼ぐことができました。

 

 

そんな私のメルマガでは

 

・どうすれば稼げるのか

・逆に何をすると稼げないのか

・低リスクハイリターンを実現するには

 

などを無料で配信しているので

ぜひ登録してみてください。

 

プレゼントも用意しているので、

ぜひ受け取ってくださいね↓

LINEマガジンの詳細はコチラ

タケティー公式無料LINEマガジン

 

「信頼×仕組み」を使って

ビジネス初心者が現実的に「月10万⇒50万⇒100万」

ステップアップする方法を「期間限定」で大公開!

 

無料プレゼント付きLINEマガジンに登録する

 

※個人情報はプライバシーポリシー基づき、厳正に管理します。

 

 

もしビジネスに誘われて迷っていたり

情報商材を買うか悩んでいたりする場合は

お気軽に相談してください。

 

責任をもって判断させていただきます。

タケティーに聞こう!(無料)

 

 

 

では、

ここまでお読みくださり

ありがとうございました。

タケティーでした。(*^^*)

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です