成功マインドトレーニング

成功のためにマインドを鍛えてビジネスの挑戦リスクを最小にしよう!

ご覧くださりありがとうございます!

タケティーです。(;・∀・)

 

 

ビジネスに限らず、

何かに挑戦するときは

リスクが気になりますよね。

 

そして、

そのリスクというのは

お金に関することが大きいと思います。

 

 

ですが、

費用が最小であれば

リスクも最小になるわけでは

ありません。

 

ですので、

何がリスクとなるのかを

しっかり学びましょう。

 

 

 

成功するにはリスクを最小にすべし

やはり、

成功したいならビジネスを始める時は

リスクを最小にした方が良いです。

 

特に、

株やFXなど、

ハイリスク・ハイリターンなものは

初心者は控えるべきですね。

 

また、

飲食店の開業や、

新しい業界の開拓なども

最初はやめておいた方が賢明です。

 

 

まずはお分かりの通り、

お金を失ってしまう確率が高いものには

挑戦しないということが

リスク削減につながる

ということですね。

 

 

また、

時間がかかりすぎることも

リスクが高いです。

 

なぜか時間はかかっても気にしない

という人が多いですが、

Time is money(タイムイズマネー)

と言うように、

時間はお金と同価値です。

 

いや、

お金は増やすことができても

時間を増やすことはできないので、

時間の方が価値が高いです。

 

 

ですので、

何か仕事をするために

何年も勉強して資格を取ったり

学校に通ったりするのは、

リスクが高いと言えます。

 

もちろん

年齢によって制限される仕事や

長年続けないと叶えられないこともあるので

一概には言えませんが、

 

今から始める場合は

できるだけ時間がかからないものが

低リスクと言えます。

 

 

以上の事から、

最初は低資金・短期間で

稼げるようなビジネスを始めるべき

だと言えますね。

 

 

最大のリスクは行動しないこと

これはよく言われますが、

最大のリスクは行動しないこと

です。

 

 

行動しなければ

現状維持だと思いがちですが、

世の中は変わっていくので

少しずつ悪い方向へ行ってしまいます。

 

 

例えば、

給料は変わらないのに、

税金がどんどん高くなって

家計が苦しくなる

という感じですね。

 

 

また、

仮に現状維持だとしても

同じことを繰り返すだけになり、

今より良い暮らしはできません。

 

 

今のままが良いという方には

強くは言いませんが、

 

もっとお金を稼ぎたいとか

自由な時間が欲しいという方は

まずは行動(挑戦)することが大切です。

 

 

また、

これもよく言われますが、

成功の反対は失敗ではなく

挑戦(行動)しないこと」です。

 

チャンスが来たらやろう

と思っていては

チャンスが来たことに気づけませんし、

 

チャンスを掴む準備もできていないので

掴むことができません。

 

 

ですので、

今からリスクを最小にできるのは

今すぐに行動することです。

 

 

何歳でも決して遅いということはなく

挑戦することができますが、

 

今行動しなければ

ずっと行動することはできません。

 

 

最初の1歩さえ踏み出せれば

2歩目3歩目は1歩目よりも

少ない力で行動できるので、

 

まずは1歩踏み出し、

行動してみましょう。

 

 

 

心配性や怠け癖は捨てよ

行動するためには

極度の心配や怠け癖は

重たい足かせになります。

 

ですので、

まずは心配性や怠け癖を

改善するところから始めましょう。

 

怠け癖については

習慣化を使って知識をつけると

少しずつ改善できますので、

まずは習慣化を学びましょう。

習慣化について学ぶ

 

 

ここでは心配性についてを

メインに話します。

 

まず、

心配性の裏には

失敗=恥ずかしい

という考えが隠れています。

 

みんなが失敗するなどの

失敗しても恥ずかしくないことなら

心配なんてしませんよね。

 

 

また、

失敗を恥ずかしいと思うのは

・成功して褒められたい

・周りから認められたい

・否定されたくない

というような自己承認欲求が強いから

だと考えられます。

 

練習で失敗しても恥ずかしくないけど

本番で失敗すると恥ずかしい

というようなものですね。

 

 

自己承認欲求があるのは自然なことなので

全く問題はないのですが、

 

自己承認欲求が働く部分によっては

悪影響を及ぼしてしまうので

気をつけましょう。

 

 

自己承認欲求を抑えるためには

自分は自己承認欲求が強いと自覚したり、

自分で自分を褒めることが大事です。

 

自分で自分を認めてあげると

周りから認めてもらう必要はないですし、

強いと自覚すれば対策が打てますよね。

 

 

また、

失敗に対する考えを直すことも

大切です。

 

 

そもそも

失敗なしに成功できると考えるのは

成功できない人の考え方です。

 

成功者は失敗していなさそうに見えても

過去にたくさんの失敗をしていますし、

成功してからも失敗をします。

 

 

バスケの神様と呼ばれる

マイケル・ジョーダンも、

 

9000回以上シュートを外し、

300近い試合に敗れ、

勝敗を決めるシュートで26回

シュートを外した。

人生で何度も何度も失敗した。

だからこそ成功した

 

と言っているように、

失敗なくして成功はありません。

 

 

また、成功者は

成功できない人よりも失敗しています。

 

実際、

マイケル・ジョーダンは

練習を含めるともっと失敗を

しているでしょうし、

 

失敗の数だけ見れば

ダメな選手に見えるでしょう。

 

ですが、

バスケの神様と呼ばれるほど

成功しているんです。

 

 

このように、

成功者はたくさんの失敗をしていますし、

・失敗なくして成功はなし

・100%の成功はありえない

・成功には失敗が不可欠

ということをしっかりと理解しており

失敗を恐れません。

 

さらに、

失敗すればするほど成功しやすくなる

ということをわかっています。

 

また、

失敗を失敗と思わず、

成功のもと、成功の母だと

考えています。

 

ビジネスをする上では

失敗が怖い・恥ずかしい人でも、

文字を書くときに少し間違えたくらいでは

失敗したと落ち込まないですよね。

 

 

それと同じ感覚で

成功者は失敗なんて気にしません。

 

失敗したら批判されるんじゃないか

みんなから笑われるんじゃないか

と思う人もいますが、

初心者であればあるほど

その失敗なんて誰も気にしません。

というか気づきません。

 

 

今、私が失敗したところで

気づく術がないですし、

興味すらありませんよね。

 

このように、

そもそも誰も失敗に気付くことが

できないんです。

 

 

また、

仮に有名になっていって

批判されるようになっても

批判する人は失敗と同じように

成功のもと、成功の証なので

気にする必要はありません。

 

というか、

批判されると改善点がわかって

より成功することもできるので

ありがたいです。

(吠えているだけの人は別ですが)

 

なので、

何も心配する必要はないんです。

 

心配するなら

失敗よりも行動・挑戦しない方を

心配するべきですね。

 

 

心配を0にするのは難しいので

まずは行動できるレベルまで

和らげてみましょう。

 

 

どうしても心配なら相談しよう

色々と学んでも何を聞いても

心配性が止まらない

ということもあります。

 

そんな時は

言葉や文字にして吐き出すことが

かなり大切です。

 

吐き出すことで

楽になっていくので

ノートに書きだしてみたり、

家族や友達に聞いてもらいましょう。

 

 

周りの人に言いにくい場合や

アドバイスが欲しい場合は

遠慮なく私に聞いてくださいね。

 

私も周りには言いにくいタイプなので

身構えなくて大丈夫ですよ。

 

 

もちろん

質問や気になることがある場合も

気軽に聞いてくださいね。

タケティーに聞こう!(無料)

 

 

では、

ここまでお読みくださり

ありがとうございました。

タケティーでした。(;・∀・)

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です