成功マインドトレーニング

マザーテレサに学ぶ、思考・言葉・行動編

マザーテレサ

ご覧くださりありがとうございます!

タケティーです。 (`・ω・′)

 

 

思考に気をつけなさい、

  それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、

  それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、

  それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、

  それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、

  それはいつか運命になるから。

 

これはマザーテレサの言葉です。

1度は聞いたことが

あるのではないでしょうか。

 

まとめると、

思考→言葉→行動→習慣→性格→運命

ですね。

 

 

この言葉はすごく的を射ているな

と感じることが多いので、

ぜひ覚えてください。

 

 

ポジティブ思考は大事

よくポジティブシンキングが良いとか

ネガティブは良くないと言いますが、

その理由まで理解しているでしょうか?

 

私は良く理解せずに

ポジティブシンキングが大事だ

とだけ考えていたので、

上手くいかないこともありました。

 

では、なぜ良く理解しないといけないのか。

それはポジティブシンキングを

間違った方法で

使っているかもしれないからです。

 

そもそもポジティブシンキングの

ポジティブは肯定的、積極的という意味で、

言い換えると、ポジティブシンキングは

前向きに考えようという意味になります。

 

そして、

全てのことをポジティブに考えよう

というものなのですが、

ここに落とし穴があります。

 

今まではポジティブじゃなかったのに

いきなり全てをポジティブに

考えようとしたり、

無理やりポジティブに考えようとしたり

などをするのは危険です。

 

というのも、

無理にポジティブシンキングを行い、

どこかのタイミングで

落ち込むことがあった場合、

いつも以上に落ち込んでしまって

逆効果になることがあるからです。

 

なんでもかんでもポジティブに考えれば良い

というわけではないんですね。

 

そこで、

まず行うべきこととしては、

小さなポジティブの積み重ね

です。

 

今日もご飯を食べられて幸せだな、

住む家があるっていいな、

勉強できるってすばらしいな、

などなんでも良いです。

 

注意点としては、

ポジティブに考えることは

普段ネガティブに考えていることより

なんとも思っていないことの方が良いです。

 

ネガティブなことを

ポジティブに考え直す前に、

たくさんの小さなポジティブを増やすことで

ポジティブ思考になりやすく、

ネガティブをポジティブに変換できなくても

他のポジティブで補うことで

落ち込みにくくなります。

 

塵も積もれば山となる。

焦らずに少しずつポジティブシンキングに

なっていきましょう。

 

ポイントは本気で思うことです。

そんなことで変わるわけないと思うより

これで変われるんだと思う方が

上手くポジティブになれます。

 

ネガティブが多すぎて

ポジティブに考えられない方は、

ポジティブに変えなくても

ネガティブに考えないように

するのもありです。

 

ですが、できれば

ポジティブに思えることを探すのが

おすすめです。

 

ぜひポジティブシンキングを

身に付けましょう。

 

 

 

言葉遣いに気をつけよう

あなたは普段

どんな言葉で話していますか?

 

ムカつく、腹立つ、ウザいなど

怒りの言葉でしょうか。

 

それとも、

しんどい、面倒くさい、だるいなど

疲労の言葉でしょうか。

 

はたまた、

ありがとう、お疲れ様、頑張ったなど

感謝、ねぎらいの言葉でしょうか。

 

それぞれの言葉には

どんな影響があるのか見ていきましょう。

 

 

まず、

言葉には言霊(ことだま)が存在する

と言われたりしますが、

実は私も言霊は存在すると思うんですね。

 

というのも、

言葉で思考を操ることができるからです。

 

マザーテレサ的には

思考→言葉→行動

でしたが、

思考⇔言葉

  ↓

  行動

というイメージの方が

合っている気がします。

 

思考と同じように

ポジティブな発言をすることで、

無意識のうちに思考が

ポジティブになっていき、

それが行動につながる感じです。

 

面倒くさい、だるいなどと言っていると

やる気がなくなって行動できませんし、

イライラして言葉遣いが荒くなっていたら

心まで荒れてしまって集中できずに

時間を無駄にしてしまいますが、

ありがとう、お疲れ様など

相手だけでなく自分にも言うことで

ポジティブになれますし、

疲れも癒されますし、

気分が明るくなるので

行動に移しやすくなるんですね。

 

信じた方が効果は出やすいですが、

今すぐに信じられなくても

騙されたと思ってやってみてください。

 

また、

相手に感謝や労いの言葉をかけると、

お互いに気分が良くなって

悪いことがないので、

周りまで明るくできるように

なっていきましょう。

 

余裕がなければ無理はせず、

自分を変えるところから順番に

やっていきましょう。

 

 

そして、

悲しみの言葉は取り扱い注意です。

 

ネガティブ思考では触れなかったのですが、

ネガティブな言葉は一概に悪いとは

言えないんです。

 

悲しいときはその感情をむき出しにして

出し切ってしまった方が良かったり、

上手くいかないときは

上手くいっていると思うのではなく

一度落ち込んでから見直してみたりなど

あえてネガティブというか

落とすことも大事なんですね。

 

実際に私も

落ち込んだり辛い思いをしたことで

そこから様々なことを学べましたし、

自分を変えやすかったです。

 

あえてネガティブに考えて

自己成長につなげているので、

これもポジティブシンキング

なのかもしれませんね。

 

いまいち言っていることが

わからないかもしれませんが、

色々と経験し、学んでいけば

点と点が結びつくときが来ます。

 

結びついて線になった時の快感は

くせになりますよ。(笑)

 

 

とにかく、

無意味な言葉や成長につながらない言葉は

できるだけなくしていきましょう

ということです。

 

 

それ、無意識にやってませんか?

行動にも

意識的なもの、無意識のもの

2種類の行動があります。

 

意識的にやっていくことは

習慣化などを利用して

変えていきやすいのですが、

無意識な行動は無意識というだけあって

自分では気づきにくいんですね。

 

ですが、

無意識にやっている悪い行動はないか

探し続けていると、

ふと気づくことができたりします。

 

無意識とはつまり

習慣化されている行動なので

それを知るだけでも改善しやすいです。

 

そして、

無意識な行動の例としては、

・ついつい動画やSNSを見てしまう

・間違った情報を間違っていると知らずに話してしまう

・気が付くとネガティブになっている

などです。

 

2つ目以外は自分でも気づいているかも

しれませんね。

すみません、

良い例が思い浮かばなかったので

何かあれば教えてください。

 

2つ目の

間違った情報を流してしまう

というのはよく起こっています。

 

それが間違っているとわからないのが

怖いところですよね。

 

もしかしたら

私が言っていることも

間違っているかもしれません。

 

ですので、

自分であれこれと調べるのは大事です。

 

情報発信をする際は

しっかり調べてからにしましょう

ということですね。

 

他に気をつける行動としては、

チャンスを逃さないようにするとか、

食事を管理するとか、

タイムマネジメントを行うとかですね。

 

ちなみに、

両手の拳を握って両手を挙げて

ルフィのようにガッツポーズすることで

力がみなぎりますので、

試してみてください。

 

 

 

思考、言葉、行動はつながっている

言葉と行動が伴うことも多いので、

行動については上手く話せなかったですが、

思考、言葉、行動が関連していることは

なんとなくわかったでしょうか。

 

 

先ほども出てきましたが、

実際にはマザーテレサの言っているように

順番に思考→言葉→行動

となってはいません。

 

あらゆるものが相互作用しているんです。

まずはどんどん知識をつけて

あらゆる考えを身に付けていきましょう。

 

ビジネスにどのように関わるかを

言い忘れていましたね。

 

簡単に言うと、

成功しやすくなったり、

人脈を広げるのに役立ったり、

楽しくビジネスができたり、

などですね。

 

もちろんビジネスだけではなく

色々なことに関わりますので、

ぜひ身に付けてください。

 

 

習慣、性格、運命については

こちらをご覧ください。

習慣・性格・行動編

 

 

今回のように抽象的な話は

理解しにくいかと思いますが、

諦めずに身に付けてください。

応援しています。

 

 

疑問や質問があれば

気軽にお問い合わせください。

タケティーに聞こう!(無料)

 

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございました。

以上、タケティーでした。(`・ω・′)

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です